人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

6月20日は世界難民の日だそうです。
by shukaori
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


意見広告展「くらしのなかに憲法を」4/26(日)~5/1(金)

ささやかに開催中です。
自分は 会場に全く居ないのですが、もしお近くにおいでの方はお寄り下さい。

意見広告展「くらしのなかに憲法を」4/26(日)~5/1(金)_e0090952_08135723.jpg
意見広告展「くらしのなかに憲法を」

日 時: 4月26日(日)~5月1日(金)
9:00~18:00 ※最終日は14:00まで

場 所:日本教育会館1階 一ツ橋画廊( 東京都千代田区一ツ橋2‐6‐2)
地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅(A1出口)下車徒歩3分
地下鉄都営三田線神保町駅(A1出口)下車徒歩5分


●意見広告展「くらしのなかに憲法を」について ●


戦争ってどう思いますか?平和ってどう思いますか?


そう聞かれれば「戦争はよくない。平和がいい」と多くの人が感じると思います。
日本は憲法第9条で戦争放棄を定めています。しかし、安倍政権の「積極的平和主義」や
集団的自衛権の行使容認について意見が分かれるなか、その是非を問う選挙の投票率は低調で、
12月の衆議院選挙は投票率52%で戦後最低、現在行われている統一地方選挙も40%台が多くなっています。

社会不安は感じるものの、人々の関心が政治から離れているように思います。
日々のくらしと政治が結びついていないと感じました。

そこで、「くらしのなかに憲法を」をテーマに、キャッチフレーズや身の回りのもの、食べ物で
憲法を感じてみようと試みました。表現の自由は憲法20条で、思想の自由は19条で定められています。

5月3日は憲法記念日。
皆さんもぜひ、憲法を身近に感じてみませんか。

作者 周 香織

意見広告展「くらしのなかに憲法を」4/26(日)~5/1(金)_e0090952_08140390.jpg
※写真は、「憲法ティラミス」です。
世界各地で戦争は起こり、その度に多くの人が犠牲になり、 悲しみが生まれます。いつの時代もそれは変わりません。
日本はかつての戦争の経験を踏まえ、これを永久に放棄することを憲法に定めました。戦後70年、日本は戦争を起こしていません。
平和憲法を持つ喜びを、スイーツで表現してみました。
意見広告展「くらしのなかに憲法を」4/26(日)~5/1(金)_e0090952_08162572.jpg


by shukaori | 2015-04-26 08:16
<< 東京新聞で意見広告展が紹介されました NHK BS1 地球アゴラ 第... >>